ブログ

砂糖よりも血糖値を上げる!?人工甘味料の恐怖!

2019.12.16

千葉 幕張本郷 ダイエット
エステサロン マハロ

ダイエット成功の鍵は【血糖値】とブログでも紹介していました!

体重を増やさないために、ダイエットをスムーズに行うために血糖値を急にあげないことが大切になってきます!

お腹が空いた時に甘いものを最初に食べない!

とか、自分でもいろいろと注意できますが、

そもそも血糖値を上げるものってどんなモノだと思いますか?

25-考える.jpg

 
砂糖を使った菓子パンやお菓子、チョコレートは思いつきますよね?

ご飯やパンなどの炭水化物もブドウ糖という糖です!

果物にも糖が入っていますね!

実はその他に、一番気を気をつけないといけない糖があるんです・・・

それが・・・・


【人工甘味料】
 

みんさん気にしたことはありますか?

白砂糖は血糖値を上げる、依存性があるので摂りすぎ注意!と言われますが

実は白砂糖よりもはるかに危ない添加物なんです!


人工甘味料・・・特に代表的なものは

【果糖ブドウ糖液糖】

聞いたことや見たことがある方も多いと思います。

どんなものに入っているのでしょうか?

清涼飲料水、いわゆるジュースですね!

その他に焼肉のたれやドレッシング

こんなところにも使われています!

4724f8f25ae717ae1fa879444042c27e_s.jpg
 
では、何が危ないのか、なぜ食べない方が良いのかを説明します!
 

 

危険な理由①
人工甘味料は、血糖値を急上昇させる!!

体に悪いとされている白砂糖でさえ、体に入ったらブドウ糖と果糖に分解されてから
 
吸収が起きます。なので、食べて即吸収される訳ではないのですが・・・

果糖ブドウ糖液糖は白砂糖と性質が違います。
 
最初からブドウ糖と果糖に分離されているため、

体に入ったら即吸収されます。

砂糖よりも遥かに早いスピードで血糖値を急上昇させます!!!


人工甘味料の一つであるスクラロースの甘さはなんとショ糖の600倍の甘さだそう;;

自然界にはない甘さなんです!

それだけ甘いものが体の中に入ってきたら、体はびっくりしますよね;;

 
 

危険な理由②
糖尿病のリスクを上げる

血糖値が上昇すると、どんな危険があると思いますか?
 
イメージでもなんとなく分かりますよね!

【糖尿病】
 
血糖値を上昇させれば、それを抑えようとインスリンというホルモンが出てきます。
 
しかし、血糖値が急上昇すれば、急いで血糖値を下げようとしてインスリンが大量に放出されます。
 
大量に放出されたあとは血糖値は急降下、

そんなことを繰り返していたら自律神経のバランスはぐちゃぐちゃになります。
 
そのせいでホルモンバランスが崩れ、インスリンのバランスも取れなくなってきます。 

また、単純に血糖値が高い状態が続くことで、糖尿病の原因になってしまいます。
 
3a010f7207243079de0965cb19831429_s.jpg
 


危険な理由③
ガンの原因である活性酸素の発生

たまにブログでも紹介している【活性酸素】

老化・病気・ガンの原因とされている物質ですね!
 
体に悪い食べ物はあこの活性酸素がたくさん発生すると思っておいてください!
 
果糖ブドウ糖液糖も体に悪いものです!
 
果糖ブドウ糖液糖を体に入れると・・・

砂糖の30倍も多い強力な活性酸素を発生させるのです!!!!

活性酸素はどんなことの原因になりますか??

老化・病気・ガンですよね、

それを食べ続けたらどうなるか。

言わなくても分かりますよね。
 
 
a37f2d599821f92c1b7c206dae0fdfa5_s.jpg


 
 

そして、この危険なリスクは大人だけの問題ではないということを知って欲しいです。
 
子供にもこのような体のリスクを追わせてしまいます。
 
【子供の飲み物=ジュース】という考えが一般的になっていませんか?

今は子供の糖尿病が増えていると聞きます。 

常に飲んでいるものがこの人工甘味料の入ったジュースになっていたら

その危険がどんなものか理解したら・・

自分が飲むもの、子供に渡す飲み物が変わるハズです。


 

64e1313c7d36d4bb0579540ad4d3072c_s.jpg


『子供は甘いものじゃないと飲んでくれない』
 

と思っていたらそれは間違いです。

『水は味がないから飲めない』

と思っていたら、少しずつ慣れましょう!

 
 
私は子供の頃にほとんど水とお茶しか飲んでいませんでした。
 

それは、親が有無を言わず水かお茶を出していたからです。
 
ジュースはたま〜に買ってくれるご褒美!

特別に遠出した時や誕生日、お友達とイベントをやった時くらいです!

友達が家に遊びに来たら、私の家で出されるものは『お茶と梅干し』でした笑
 

a6c63f72d6b366ddf34e59a657044197_s.jpg

実家では梅干しを作っていたので、それが子どもながら好きでよく食べていたので

友達が来ると「うちの梅干し美味しいよ!」と言ってお茶と梅干しを出していたのです
 
今でも友達から『遊びに行くとお茶と梅干し出て来たの忘れないわ〜』って言われます笑
 

子供の味覚は変わりやすいです。

ジュースに慣れていたら、最初は嫌がるかもしれませんが
 
気づいたら普通にお水を飲んでる!お水が飲みたいって言いだした!

なんてお子さんはいらっしゃいますよ^^
 
まずは自分が飲んでいるものを再チェックし

なるべく人工甘味料の入っていないドレッシングやタレを選べると良いですね✨


 

友だち追加

記事一覧に戻る

たった3ヶ月ワンサイズ落とす!

マハロ式ダイエットプログラム 150分初回体験
(カウンセリング/測定/お着替え60分・コース90分)

通常価格22,000円(税抜)がなんと
初回価格 10,000 円

043-274-3086

LINE予約もOK!こちらから